高齢者支援事業 概要

当法人では、健康なお年寄りが元気に過ごしていただく老人福祉センター、介護保険事業所の指定を受けて行っている老人デイサービスセンター並びにケアプランの作成を行う介護相談センター、介護予防や介護の相談等に応じる在宅介護支援センター、要介護認定の訪問調査を行う事務受託法人事業の事業を運営し、高齢者の支援をしています。

事業概要パンフレットは、こちらから(PDF)

老人福祉センター

概要

原則として60歳以上の高齢者の方が健康で明るく楽しく、一日をゆっくりと過ごしていただくための施設です。囲碁・将棋・マッサージ機・ヘルストロン・入浴・カラオケ・教養娯楽室・大広間などを無料で利用していただくことができます。また、各種の「生きがい講座」や「健康相談・法律手続き相談」をはじめとした各種の相談事業を実施しています。開館日はいつでも見学を受付けていますので、ご友人等をお誘い合わせの上、お気軽にセンターにいらして下さい。

利用できる方

原則として60歳以上の方

開館時間

9:00~16:30(11月~3月は、16:00まで)

休館日

  • 月曜日
  • 敬老の日を除く祝祭日(祝祭日が月曜日にあたる場合は火曜日も休館日です。)
  • 年末年始(12月29日~1月3日)

日課表

時間帯 日課
9:00 施設利用開始
9:50 朝のあいさつ、一日の行事予定、体操(8の字体操・ラジオ体操)
10:00 入浴開始
15:00 入浴終了
16:00
(16:30)
施設利用終了、館内整理、清掃、施設内の安全点検

生きがい講座予定表

詳細はこちら(PDF)

健康相談予定表

※老人福祉センターは、AED(自動体外式除細動器)を常設しています。

老人デイサービスセンター

概要

在宅の要支援または要介護認定を受けられた方を対象に、自宅までの送迎、入浴、食事、日常動作訓練、レクリエーションなどのサービスを総合的に提供することにより、自立的生活の助長、社会的孤立感の解消、心身機能の維持向上等を図るとともに、その家族や介護者の身体的・精神的な負担の軽減を図ることを目的としています。当法人では、本町・鴨居・粟田・北下浦(長沢)で運営しています。(利用・見学等を希望される方は、お気軽にいらして下さい。(事前に連絡をいただけると助かります。)
なお、各種学校等の実施する実習等の受入れも行っていますので、希望される方は、お気軽にお申し出ください。

利用できる方

介護保険で要支援1・2、要介護1~5と認定された方

利用日

月曜日から土曜日の午前9時30分~午後4時45分(日曜日及び年末年始はお休み)

日課表(施設によって若干時間帯の違いがあります)

時間帯 日課
8:15~9:30 利用者送迎
9:30~12:15 健康チェック・入浴サービス・日常動作訓練
12:15~14:00 昼食(給食)、休憩
14:00~15:20 レクリエーション、機能訓練、手芸・工作
15:20~16:00 おやつ、カラオケ、ゲーム等
16:45~18:00 利用者送迎

デイサービスセンター利用までの流れ

デイサービス利用料金について

デイサービス基本理念・行動基準

介護相談センター

概要

要介護者本人やその家族からの介護に関する総合的な相談に応じるとともに、介護等に関する必要性に対応した各種の保健、福祉サービスが総合的に受けられるように関係行政機関や社会福祉サービス機関との連絡調整を行っています。また、要介護者本人やその家族のニーズに応じて、居宅介護計画(ケアプラン)等を提示し、円滑に介護保険制度を活用できるようにサービス提供の調整を図っています。なお、相談センターは、本町・鴨居・北下浦の各老人デイサービスセンター及び老人福祉センターに併設して設置されております。
介護に関する相談等がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

介護保険申請から利用までの流れ(参考)

認定調査事業

概要

当事業団の実施する指定市町村事務受託法人事業は、介護保険の要介護認定にかかる調査について、客観的かつ正確に訪問調査を行う事業です。
当法人は、訪問調査を公平・公正な立場で実施できる法人として神奈川県の指定を受けました。横須賀市等からの依頼により、横須賀市内在住の介護保険の利用申請をされた方々に対し、訪問認定調査を実施します。

※このホームページはGoogle Chromeで確認しています。